お正月 、かわいい家族と一緒にね!

お正月、
帰省してくる初孫さんを楽しみにされているおじいちゃん、おばあちゃんも多いのではありませんか?

可愛い赤ちゃん👶
その存在だけで幸せになります。


「いっぱい抱っこしたい」
「でもフニャフニャ。
 抱っこするのに自信がない」
「泣いたらどうしよう」

楽しみだけど
不安もあります…💦
ちょっぴり
困っちゃいますよね。



哺乳類のなかでも
人間が一番未成熟で産まれてくる事はよく知られています。

誕生時には赤ちゃんの骨格は大体の部分はすでに形は完成されていますが成人の縮小ではなく、各部分の比がずいぶんと違っています。 
骨格の全体像としては生まれたときは頭が身長の約1/4で成人に比し著しく大きく、また胴も大きく手足が 短いというプロポーションとなっています。

生まれてすぐの赤ちゃんはまだ骨格の配列ができているだけで、実はやわらかい軟骨状態。成長にしたがって、必要な部分からカルシウムが蓄積され、骨へと成長していくのです(骨化)。 

つまり

抱きかたにも工夫が必要です。
でも、すぐに習得はなかなか困難ですね。
そんなときは
便利グッズを使ってみませんか?