抱っこできなぁ〜い(^^;; 抱きすぎ?? その①

腱鞘炎になった??
 毎日毎日赤ちゃんのお世話
 オッパイを手で搾乳したり 
泣き出す赤ちゃんをずっと抱っこ


あれっ!
利き手の 手首の下が痛い?!
どうしたの 私の手
何が起こったの❔

赤ちゃんのお世話をしないといけないのに 
どうしよう 😭💦💦
もしかして腱鞘炎?

こんな経験 ある方いらっしゃいますよね

そもそも腱鞘炎とは

使い過ぎによる腱と腱鞘の間に機械的な摩擦が起こり、筋力に大きな負担が長い時間加わって炎症を起こすことで発症します。
女性がなりやすい傾向があるのは、女性の方に筋肉の弱い人が多いからでしょう。

よくある症例は、
ペンを持つ作家の手
日常的な家事をする主婦の手
楽器の演奏家の手や肘
赤ちゃんを抱くママの肘
また出産後や更年期など女性ホルモンのバランスの変化する時にもなりやすいそうです。
腱鞘炎の 治療の基本は安静です 。あらぁ(^^;;

そうは言っても、安静って??
抱っこなしでは、何もできない⁉️  どうしよう〜??    
そんな時にも、そんなことにならないためには、何かな❓
 つづきは、明日に❤️