産後うつと産後ケア⁉️ って、産後だけ❓

赤ちゃんが生まれて、産院から自宅や親元に帰ったら、
誰が子育てを応援、支援??手伝ってくれるのかしら!!

そんなの誰もいない!!って聞こえてきそう( ; _ ; )/~~~

昭和の頃?は、親元のお世話になって、
家事や食事の軽減を任せる事で、産んだお母さんは
赤ちゃんとの暮らしの助走をウォーミングアップしていたかも?(^_−)−☆

今は??どう?? 
実家、親元も、昼間は誰もいません!(-_-;) と、ママの答え(_ _).。o○
これが、最近の事情かも〜(_ _).。o○

産後のうつ対策に?産後ケアが必要だから、支援をと。。。。
産後って、実は、産前があるはず?(^_^)
そろそろ、産前❗️産む前‼️ をさかのぼって、
いろいろ備えるコトも、考えると良いように思います。(^з^)-☆
いろいろ?? 
からだ、こころ、暮らし方、仕事、社会と自分、サポートとサポーター、
お金とけいざい、仕事と子ども、パートナー  etc ∞ 無限にある?

こういう事も、大きく包んで、エピジェネライフ❤️

それぞれのセーフティーネットを優しく広げよう❣️

その中で、言葉だけでは、空中に漂う?形の見えない?
応援にしかならない(-_-;)  と気づいて、

困ってしまう前に、困らない子育てとライフスタイルも?
産前❗️産む前から‼️  そのもう少し前から❣️
エピジェネはその人それぞれのライフスタイルに
つながります(╹◡╹)♡