大雪で?災害で?その時には安心と守りを❣️

大雪と氷点下の被害は、街中で暮らす中では困らないけれど、
同じ県内でも、観光地で有名な金沢から少し離れた能登では、
断水と水道管破裂で、目処が立たないと?ニュースが入ります(^^;;

先日の寒波では、トイレの水も配管の位置が外の壁の暴風雪で凍結(^^;;
お湯の配管も氷りついて出ない日々が数日続きました。
仕事場は他に2カ所のトイレがあるので、大丈夫でしたが。。

何年ぶり?かで、水で食器を洗い、トイレにはバケツで排水して。。
もちろん、仕事場の助産院の前は、
雪除けと鉄のスコップで氷を割ってと。。
まだその対応ができる年齢だから?何とか。。(-.-;)y-~~~

それでも、気温が戻ると回復した暮らしなのですが、
断水の地域の方々はどれほどのご不便かと思います。

お水を配る⁉️ もちろんだけれど、受け取りに行く事も実は大変で、
小さな家族のいるママや、ご不自由な高齢者の方は、
凍った道を歩く方が危ない❗️転ぶと大変!( ´Д`)y━・~~

飲み水は、1人:3ℓ⁉️ 持つと重い〜(^^;;
ご高齢の方は辛いことかと。。

 それ以外に必要な水は?
トイレ、洗面、手洗い、哺乳のミルク、汚れ物、お風呂、シャンプー
コレって災害のレベル??(´-`).。oO ご病気の方は?

心配しか出来ないのが、申し訳ない気持ちになりますm(._.)m

共助の力が残る地域でも、困った時に?
誰か〜!と声を上げることは大切なのですが。。(^^;;

もう一歩‼️  安心と守りを届けるプロジェクトを❣️
地元のクラウドファンディング:FAAVO石川の仕組みを活用して、
支援の募集をはじめます❣️╰(*´︶`*)╯♡

2月1日 募集開始❣️ FAAVO石川 のサイトから発表❗️

住みなれた地域の中でも、
女性の目線で!スムーズに対策対応への仲間入りが出来るように❗️

赤ちゃんや、支援の必要な多様な人の困りごとが、
我慢せずに、遠慮せずに、みんなで手助けを相談できるように❗️

安心と守りを届けるグッズに、
エピジェネシートねるりん」も活用します(╹◡╹)♡
安心できる人とつながるコミュニケーションツール❤️

開発の時から防災備品の視点を考慮して、
誰でもがすぐにその場で使える工夫をしていましたから(^_−)−☆

こんなに寒い日が続く😵❄️
そなえる事の大切さを、体感実感するこの数日です(^^;;