雪ごもり⁉️安心できる守りがあるからね❣️

雪が降っていますよ〜❗️⛄️⛄️⛄️

大人は、雪除けが続いて、身体は筋肉痛(^^;;

でも子供たちは、元気に🎒ランドセル背負って、
半日で下校になったー!とご機嫌で帰宅してきます(^_^)

ママは??朝の送り出しから、午前中は雪三昧で、
玄関、車、通り道と、スコップ持って大奮闘❣️( ;∀;)

大急ぎの汗だくママは、
「給食なしで帰るので、ご飯:お米、炊かなくっちゃ!!」
えらーい❣️ 頑張る〜❣️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そうそう、こんな場面どこにでもあるある?
でっ??でも?? 雪除けしているのは、
女性ばかりが目立つのは何故かしら〜??昼だから?(^^;;
他は、ご高齢のオジィちゃんたち??

少子化高齢化?は、ここでも⁉️ うーん😔どうしたモノ?

実は思いのほか、先の事を考えて対策対応力があるのは?
女性ですねー❗️⛄️ 
だって、生まれてからずーっと⁉️
我が子を守り続けて育てているから!(^_^)v

子育て支援は助けること?? ママは女性は、我慢するだけ??
ママたちは、もっと知恵がある事を知らないのかなぁ〜??
女性活躍支援? もっとみじかなところからね❗️

女性の知恵を活用できれば??その地域は安心です❣️
防災・災害への工夫とヒントを女性目線で一緒に考えられれば?

エピジェネクラウドファンディングは、この事も考えて。
地域力アップのきっかけ作りに(╹◡╹)♡
まずは石川県の地元からスタートしています❣️

エピジェネ女性の生き方セミナーも計画中╰(*´︶`*)╯♡

困った時に? 災害・避難・待機の場面に
踏ん張る力は女性の方にあるかもしれないと。。
雪除け現場のママ談義の発見でした❣️\(^o^)/